賃貸管理、空室対策あれこれ日記

株式会社エスワンプラス~札幌でアパートマンションの管理会社を営む新米社長の思うこと、いろいろな出来事を書いていきます。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

凍上

北海道人でもあまり一般的な言葉ではないかもしれません。
今年は寒かったせいか、当社管理物件の路盤においても数棟凍上被害(おおげさかな?)がありました。

凍上とは、路盤の下で水分が凍り、道路が盛り上がってしまう現象です。小学校?中学校?の理科で習いましたが水から氷になると体積が増えます(みんな知っていますね。余計なお世話でした)ので道路が盛り上がってしまうのです。

083.jpg

084.jpg

暖かくなったので、隆起自体はだいぶ落ち着きましたがアスファルトが無残な状態です。
ちょうど行動との境界上なので、市の土木センターに連絡して、なおしてもらうようお願いしました。


| 建物トラブル | 19:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広角レンズのカメラ

空き室の写真を撮っているとき、どうもうまく納まらないことってありますよね。
前々からネット掲載用の室内写真を撮るのに広角レンズのカメラが欲しくて、今回購入しました。

結構違いますね。

ふつうのカメラ

広角レンズのカメラ

同じ場所から撮っているのに奥行きや、空間の感じ方が違いますね。
ネット募集の際、少しでも第一印象を良くして内見を増やすのに一役買ってくれればなあと思います。

入居の確率が少しでも上がりそうなことは、ドンドン取り入れていきます。

| 空室対策 | 17:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

壁紙のバイオクリーニング

入居期間10ヶ月退去した部屋ですが、結構なヘビースモーカーでヤニ汚れが・・・。ヤニさえなければ問題ないのに・・・。

大家さん、管理会社さんともに結構そういう経験があると思います。

このまま貸すのはつらい。しかしこれで全面張替えはコストが・・・。

そこで前から気になっていたバイオクリーニングを施工してみることに!

施工前
ヤニ汚れ施工前

031.jpg


施工後
バイオクリーニング施工後

施工後 (4)

写真だとちょっとわかりずらいですが、施工の翌日、ハウスクリーニング中の担当者さんに、「壁紙きれい?」と電話したら、「張り替えしたんですよね?」という返答でした。

ちなみにコストは420円/㎡。張り替えの半分程度です。

もうひとつすごいのは、煙草のにおいも消えていること。
結構な匂いだったのですが、まったく感じなくなりました。

バイオクリーニングという名前のとおり、微生物によって汚れを分解するとのことで、汚れの得意、不得意はあるようです。カーテンや、布団などの染料うつりなどはには全く効き目がないようです。

汚れの度合い、経過年数、クロスの種類によっても差がでるようなので、その辺を考慮しながら利用するのは「あり」ですね。

| 原状回復 | 15:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もすが漏れの季節到来!その2

3/1の記事の続きです。
翌日、屋根の上の雪をほとんど全部おろして、さらに排水溝の氷割り。
入居まであと4日しかありません。

排水溝の氷をきれいに取り除き、少しだけ雪を残して再度時間をおいて確認。排水溝の氷が原因でオーバーフローしていただけならこれで止まるはずです。雪を残したのは、板金の接合部分が緩み、そこから毛細管現象で、水を吸い上げている可能性を否定できなかったから。
018.jpg

で、翌日朝一確認すると・・・止まってませんでした(泣)しかもまた雪積もった((+_+))

やばい!今日入れてあと3日しかない!!
もうあとはハゼの締め直し&接合部分のコーキングしかないってことで大至急手配。今日は金曜日(入居は月曜)、この日は寒く、雪も降っています。明日は一応晴れマーク。
明日朝一屋根の雪落ろし、昼からハゼ締めとコーキングだ!そして、1日様子を見て、日曜に開口した収納部分の大工工事。

ハゼ締め
016.jpg

コーキング
017.jpg


なんとかかんとか、ぎりぎりで復旧工事完了しました。
急な展開にも関わらず、段取り付けて作業にあたってくれた取引業者さんには本当に感謝です。
いつもありがとうございます。


| 建物トラブル | 12:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もすが漏れの季節到来!その1

今年は1月2月と非常に寒い日が多く、その影響のためか、ここ最近の暖気ですが漏れが多発しています。
当社でも入居が決まり5日後から契約が始まる部屋の収納天井から水漏れ。すが漏れ
とりあえず屋根上を確認。スノーダクトの排水溝が凍り、とけた水がつかみ(屋根と排水溝の接合部分)のところまできています。この日は暗いので翌日屋根の雪下ろし、氷割をすることにします。この氷を取り除けば大丈夫なはず。大丈夫であってくれ!
屋根上
眠くなってきたので明日につづく・・・。

同業者さんやリフォーム業者さん皆が口をそろえて今年はすが漏れ多いねぇと言います。
何を隠そう私の実家も、築8年の姉夫婦の家もすが漏れに見舞われました。
さっきも他社管理会社の友人から、すが漏れで夜間当番出動ですって電話きました。

自然の力、恐るべし。

| 建物トラブル | 23:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

